2006-01-01から1年間の記事一覧

エラゴン

物語は質よりも量、テンションとノリで難関を越えていくお気軽ファンタジーで、とても楽しい。剣と魔法の世界を扱った映画は指輪物語以降さっぱりだったが、久々に楽しいのが来た。 この作品は「指輪」と違い、重厚さや奥深い設定は無い。が、ファンタジーの…

犬神家の一族

分かりやすいぞ、金田一。 昭和的なゆったりしたテンポも心地よい。昼ドラ並みに次々と問題事が起こるのに、とても丁寧に話しが進む。普通ならこれだけ大量の役があると誰が誰だか分からなくなるハズなのに、うまいこと作ってます。 作りが良いだけに、原作…

硫黄島からの手紙

戦時中の、特に最前線を描いた作品では、とても素晴らしい。なぜ日本映画じゃないんだ。くやしすぎる。*1戦争映画なので、半端無く悲惨。誰も勝たないし、誰も幸せにならない。アメリカ人も汚くかかれているし、だからといって反戦も語らない。戦場に生きる…

ソウル市民

青年団の「ソウル市民」を観劇。植民地の支配者としては最もやさしい家庭における、団欒をとりまく一幕。 差別に気づけない、どうしようもない鈍感さの表現はとても素晴らしかった。 今でも、日本人のほとんどあてはまる話しなのでは。。。*1 *1:ちなみに、…

パプリカ

一昔前にどこかでみたような、夢を舞台にしたアニメ。セリフや設定、声優にすら新しい人がいない。意図的にやってるのかもしれないが、どれもこれもどこかでみた気がする内容で古い。それも夢といわれればそうかもしれないが、つまらない夢だった。

007 カジノ・ロワイヤル

バカハードボイルド最高。敵は皆殺し、隣に座った女性は全員押し倒す男、ボンドの活躍は期待どおり。アクションの合間に気のきいた洒落をはさんでいくのはとびきり格好よいです。 ただ、勝負にしろ戦いにしろ、絶対勝つのがわかっているので、そのあたりが難…

ルナシー

けったいな作品。精神の病を軸に、病に冒された青年とイカれた貴族の奇妙な世界。 監督の本業はアニメの人らしく、ストーリーの合間にちょいちょいコマ撮りアニメを挿んでくるが、意味は良くわからない。 前衛っぽいが、見た目とは真逆に筋書きはしっかり存…

プラダを着た悪魔

鉄板。最高に楽しい作品。アン・ハサウェイを可愛くするため*1に山ほどある衣裳を着せ替えし放題なのは、ブランドを知らなくても純粋に楽しい。 さらにこの映画は中高年のサラリーマンが観ても結構楽しめるはず。どんな理不尽な命令も仕事としてこなし、気が…

トゥモローワールド

最近の洋画ではかなり良いほうだった。 内容は殆ど無いが、世界観の作り方や映像づくりへのチャレンジがハイレベル。 種として終末を迎えようとする荒んだ人間の世界を、丁寧に描写している。ひたすら暗い内容だが、絵画のように象徴的に作り込まれたシーン…

デスノートラストネーム

非常に良い作品だが、ラストにすごく良いのと最低なのが混在。微妙ですな。良かったのは、原作とは少し違ったラスト。原作では大人の事情で見送られてしまった感のある、あのラストシーンがしっかりと描かれている。本来なら原作もこの終わり方のはず。と、…

ナチョ・リブレ

主役の太ったおっさんが面白い顔、だけの映画。レンタルならブレイクするか。 思いついたシーンを適当につないだだけなので、話に筋は無い。テンションだけで撮っているのかも。 映像の九割以上スベっているのが、逆に良いのかもしれない。

父親達の星条旗

良い映画のような気がする。断言できないのは前半居眠りしてたから。 戦争シーンのクオリティの高さメッセージはかなり好きな方だが、端々よく覚えてないや。 また観よう。

父親達の星条旗

良い映画のような気がする。断言できないのは前半居眠りしてたから。 戦争シーンのクオリティの高さメッセージはかなり好きな方だが、端々よく覚えてないや。 また観よう。

センチネル

アメリカが大好きな人には楽しめる作品。私はそうではなかった。 観ていて方向性がいまいち掴めない。大統領暗殺計画の話だが、犯人を追い詰めていくわけでもなく、派手なアクションがあるわけではなく、深い人物描写があるわけでも、火薬が沢山出るわけでも…

ワールドトレードセンター

トラウマしか残らない。ユナイテッドとは比べものにならないぐらい映画としては成立してるが、内容が悲惨なだけに・・・。結局、テロという無意味で人が傷つくだけの事象を表現すれば、やっぱり無意味な物ができちゃうのかも知れない。 どうせならもっと誇張…

ブラック・ダリア

話しが不親切で、なんか良くわかんないミステリー。 実際にあった猟奇殺人事件を基にした創作らしい。が、話の噛み合わせがわるく、どのシーンでもおいてけぼりになる。 一応刑事目線だが、新事実を掴むにはとりあえずセックスしなければならない島耕作方式…

16ブロック

ありモノを寄せ集めて作った、サスペンスなアクション。博打をしないぶん新しさはないが、水準は保ってますな。 簡単に言えば火薬少なめ、ダイハード4。 悪くはないですが記憶には残りにくいです。

ゆれる

静かだがとても刺激的、まさに「ゆれる」心を描いた映画。日本映画の質の高さは、すばらしいですね。 何気ない日常を描写しているのに、激しく息苦しいほどの緊迫感。オダジョー、香川照之ら全てのキャストが素敵すぎる。 この作品は映画でしか表現できない…

スケバン刑事

松浦さんがやってくれるかも、と思い観に行ったが玉砕。竹内力と松浦以外は全くぴんとこなかった。 なんとも全体的に古く、いまいち乗り切れない。旧作があるので意図的に古く作るのも良いのだろうが、実際はそうではない。作り手が思う「現代」がすでに十年…

ベリーのタルト

前回のタルト生地が余ってたので作成。 食いモンの写真は難しいですな。

フラガール

最近は良い映画にあたってます(^-^)またもや今年最高位の映画。 CMの時点で「やる娘だ」とは思ってたが、期待どおり完璧。 年甲斐もなく5回は泣いてしまった。心が晴れやかになる、素敵なストーリー。ただ、二つだけいらないと思ったものあり。 一つは終わり…

レディ・イン・ザ・ウォーター

なんとも奇妙で、残念なお話。 現代のお伽話を作りたい気持ちは伝わってきた。が、映画で語る場合の取捨選択をかなり誤っている感じがする。 お伽話的な話のユルさは邪魔なほどに残している割に、変なところで冷めてたり。とにかくバランスは悪い。 後付けっ…

栗のタルト

もう栗なんて二度と剥くものかと誓った31の夜買ったほうが安かったかも・・・

時をかける少女

間違いなく、この夏最高の映画。 学生時代、時間の流れは退屈なほどゆるやか。そして、振り返ってみれば何とも短い、贅沢な時間が誰しもあったのだと、感じさせてくれる。 話しはSFだが、かなりライト。誰でも楽しめるはず。 致命的と思われる設定ミスもあ…

マイアミ・バイス

バカ・ハード・ボイルド最高。 どうみても無駄なクールガイ、無駄におもわせぶりな音楽、無駄に進化したメカ、無駄に愛を語るセックス。すべてが無駄にかっこいい。 ストーリーは全然行き先が分からないが、とにかく格好よくあろうとする姿勢は立派。 あと、…

X−MEN3

もはや原作が何か分からないぐらいイジっているが、お祭りのように派手で楽しいアクション作品。 パイレーツ・オブ・カリビアンの反省を活かし、前2作を予習して観に行く。 正解。前作の少し後からはじまる上に、キャラ説明皆無で進行するため、ちょっと不…

バックダンサーズ

とにかく明るく楽しい良作。 つまんないアイドル映画だろうと覚悟をして観に行くも、良い意味で裏切られた。かなり面白い。 四人の女の子達が、悩み、苦労し、少し成功する。人生の重みは全く感じないし、青春とするにはうまくいきすぎているが、話のテンポ…

王と鳥

非常に素晴らしいアニメ作品。 宮崎アニメに多大な影響をあたえた作品と言うことだが、影響というより丸パクリに近い。カリオストロはこの映画をパクりまくっている。今だったら訴えられてもおかしくないぐらい。 後世の多くの作品に影響を与えているだけあ…

東京フレンズ

映画と呼ぶにはちょっと苦しい、PVにしては曲が少ない。誰に向けたメッセージなのか全くわからない作品。ストーリーはCM以上の物がない。どうせならバンドを捨てて男とグダグダ生きる話にしてほしかった。 久々にどうしようもない映画をみた。怒りすら生…

グエムル漢江の怪物

非常に実力のあるスタッフが作ったのだと感じさせる作品。しかし、まとまりがない。 怪物が生まれる過程や兵器などはSFなのだが、専門家がいなかったらしく、ゆるい設定になってしまい残念。また、ストーリーの合間に挟まるショートコントが、物語の辻褄が…