2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母べえ

何も無い、ただ母と子の情景が描かれているだけ。それだけなのに、家族が共に時間を過ごすことの大事さが痛いほど伝わる。吉永小百合は、爽やかで心の強い母親役。家族どころか作品全体を包み込むほどの優しさがステキ。三十少しぐらいの役なのだが、志田未…

ライラの冒険

二作目に期待。前フリが長すぎる設定が多すぎるのがネックか。説明だけで半分ぐらい終わってしまう。秘密も入れすぎで、分からないことが出てきても、話を聞き逃したのか意図的なのか判別しにくい。そして物語の目的が不明なのだが、それがわかるのがエンデ…

L change the world

デスノートのスピンオフにふさわしい一作。徹頭徹尾、Lっぽい。 そのあたりを楽しむ作品なので、マンガ見てない人には何のことかわからない恐れあり。どれだけLで遊べるかがテーマらしく、雰囲気を崩さない範囲で色んなLを見せてくれる。 マツケン似すぎ…

今、書くこと 2

マラソン、雪で中止。 恐ろしいことに何ヶ月も練習してきたことが、一瞬で無駄になる。 スケジュール的に次にマラソンを走るまで間が空いてしまうため、本当に無駄になってしまった。 ということで、今週は持ち前の無気力っぷりを発揮。まるまる一週間トレー…

チーム・バチスタの栄光

面白い。コンテンツ不足が叫ばれる中、いいのがあるじゃん。 決して新ジャンルでは無いが、ミステリーとしては王道の構造。医者という職業ものを生かした良いテイスト。緊張感のある手術シーンと探偵役/竹内結子のユルめの演技*1。テンポ良く進むストーリー…

魁!!男塾

ひどいもんだが、目を覆うほどでは無い。 原作モノの常として、オリジナルに近づけるか否かが重要だと思う。作品としての完成度をとってあえて原作から離れて行くのもひとつの手だろう。この作品では主人公以外を極力原作に忠実に、主人公だけはアレンジで、…