2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーナンバーセブン

良い!殺し屋の復讐劇だが、犯罪モノではなくミステリーっぽい作り。 タランティーノばりの胡散臭いアウトロー達が、謎の計画に次々と乗せられていく様にはテンションが上がってしまう。 特にこの作品は話しの散らし方が上手い。本筋とは関係なさそうなシー…

そんなことないよ上上

「そんなことないよウエウエ」 若者言葉にあたるのだろうか。若い人なら分かるはず。街中でたまたま耳にしたのだが、私はもちろん分からなかった*1ので、タイトルのような文字を思い浮べてしまった。正解は赤い右向きの矢印がカーブを描いて上を指す、携帯特…

ディパーテッド

ヤクザと警官が互いの内通者を探す騙し合いがとても面白い。ただ、終盤は面倒臭くなったのか超手抜きでがっかりすること受け合い。残念な意味で最後に観客を裏切る。 ジャックニコルソンのダークさやデュカプリオの暴れん坊っぷりが魅力なので、映画を観おわ…

不都合な真実

地球温暖化の現状を丁寧に説明したノンフィクション。 この種類の作品としてはかなり上質。作り方を誤ると、ヒステリックな脅迫や地球教のブロパカンダになってしまうところ。それをこの作品は慎重に避けている。 内容もさることながら、感心するのは元大統…

マリー・アントワネット

ガーリー、いろんな意味で。楽しさは保障できる。 圧倒的な豪華。あらん限りの贅沢を尽くすマリーは、無邪気で可愛く描かれており好意すら覚えてしまう。 歴史モノでありながら、全編通して女の子目線を貫いており新鮮。金をかけまくった時代劇的重厚さと十…

鉄コン筋クリート

やばい、かなりクール。 表向きはヤクザの戦争に子供が交じっている、という話。これだけでもかなりキレてる。暴力描写は生々しく観ているだけで痛すぎ、ヤクザの会話もハードで良い。 そしてテーマは深く、キャラクターが割り振られている役割もしっかりし…