2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インプロモーティブ

即興、劇と言うより観客を巻き込むパフォーマンス、を観に行く。 役者のパワーとハイテンションで芝居を作り上げていくライブ感は、練習で練り上げていった芝居とは一味違いとても楽しかった。何もない舞台から様々なシチュエーションを作り上げるため、役者…

坂本頼光

ライブと言ったら良いのか映画と言ったら良いのか、活弁士坂本頼光を観にいく。活動写真に声をあてる人だ。 古いものから頼光氏の新作まで、自由自在にに声を震わせるその様に、素直に感激。 古い映画を今観る貴重さ、丁寧な頼光氏の活弁、ナンセンスな新作…

ハチミツとクローバー

青春時代は確かにあったのだと、わずかながらにでも覚えている人にはお薦め。人が恋に落ちる瞬間を、いっちょみてやるか、と思い観賞。 出てくる人たちが全て美しすぎるが、そんなに嫌味じゃない。むしろ青春*1てのは、まわりにしろ自分にしろ、五百パーセン…

日本沈没

完璧。SFとはこうありたいものです。日本が沈没するという全く以て救いの無い話を、こんなにも楽しく観れるとは。 何よりすべての描写がリアル。日常の穏やかな場面から地震でパニックになる人々まで、完璧です。*1 *2 全ての描写がリアルだからこそ、日本…

ブレイブ・ストーリー

お子さんなら騙せるか。 どうもファンタジー作品を誤解して作られているようだ。全般的に話の整合が無い。何がしたいのかちっとも分からないよ。 焼酎五杯飲んで、子供向けのホラ話を作ってみました。ぐらいのレベルです。 そういう意味ではブレイブかも。

ローズ・イン・タイドラン

完全に狂っている。そこに善し悪しは無い。心臓の弱い人は観ない方がいいかも。どちらかと言えば芸術作品。世界観完璧。 どうみても救いの無い環境に育つ少女が希望に満ちて生き抜く様が、世界と彼女のどちらが狂っているのか混乱させる。スクリーンからにじ…

M:I:3

アクション映画の王道。全く楽しい。 そろそろイーサンは組織を抜けたほうがイイのにね、と思う。ボスが毎回さらわれるX-MENに近い。ちなみに、ストーリーがあまりにも王道からそれないので、カンがいい人が観たら次に何が起こるか完璧に予測できます。映画…