日本沈没

完璧。SFとはこうありたいものです。

日本が沈没するという全く以て救いの無い話を、こんなにも楽しく観れるとは。
何よりすべての描写がリアル。日常の穏やかな場面から地震でパニックになる人々まで、完璧です。*1 *2
全ての描写がリアルだからこそ、日本が沈没するという途方も無い話も、すんなりと受け入れる事ができます。
それから大災害シーンの迫力は半端じゃないっ。ゴジラでお馴染み、ご当地崩壊も隠れたお楽しみ。私は渋谷まるきゅー崩落が好きですな。

おまけですが、随所にエヴァっぽい描写がでてきます。影響されたのね、と思ったんだけど、よくよく考えたら庵野さんの方が影響を受けた作品だよな。どのシーンかは分かりませんでしたが、ご夫婦で出演されているようです。

とにかく、スクリーンで必見です。

*1:もちろん、そんなわけ無いだろっ!と、いうところもあります。例えば冒頭、高所でメットしてないとか。ですが、演出上あえて事実を無視してるトコロは、ツッコムだけ野暮と言うもんです。

*2:神戸の地震はど真ん中で体験しましたが、ちょうどあんな感じです。地震の揺れ方、避難民、避難所の生活など、そっくり。