2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エラゴン

物語は質よりも量、テンションとノリで難関を越えていくお気軽ファンタジーで、とても楽しい。剣と魔法の世界を扱った映画は指輪物語以降さっぱりだったが、久々に楽しいのが来た。 この作品は「指輪」と違い、重厚さや奥深い設定は無い。が、ファンタジーの…

犬神家の一族

分かりやすいぞ、金田一。 昭和的なゆったりしたテンポも心地よい。昼ドラ並みに次々と問題事が起こるのに、とても丁寧に話しが進む。普通ならこれだけ大量の役があると誰が誰だか分からなくなるハズなのに、うまいこと作ってます。 作りが良いだけに、原作…

硫黄島からの手紙

戦時中の、特に最前線を描いた作品では、とても素晴らしい。なぜ日本映画じゃないんだ。くやしすぎる。*1戦争映画なので、半端無く悲惨。誰も勝たないし、誰も幸せにならない。アメリカ人も汚くかかれているし、だからといって反戦も語らない。戦場に生きる…

ソウル市民

青年団の「ソウル市民」を観劇。植民地の支配者としては最もやさしい家庭における、団欒をとりまく一幕。 差別に気づけない、どうしようもない鈍感さの表現はとても素晴らしかった。 今でも、日本人のほとんどあてはまる話しなのでは。。。*1 *1:ちなみに、…

パプリカ

一昔前にどこかでみたような、夢を舞台にしたアニメ。セリフや設定、声優にすら新しい人がいない。意図的にやってるのかもしれないが、どれもこれもどこかでみた気がする内容で古い。それも夢といわれればそうかもしれないが、つまらない夢だった。

007 カジノ・ロワイヤル

バカハードボイルド最高。敵は皆殺し、隣に座った女性は全員押し倒す男、ボンドの活躍は期待どおり。アクションの合間に気のきいた洒落をはさんでいくのはとびきり格好よいです。 ただ、勝負にしろ戦いにしろ、絶対勝つのがわかっているので、そのあたりが難…