硫黄島からの手紙

戦時中の、特に最前線を描いた作品では、とても素晴らしい。なぜ日本映画じゃないんだ。くやしすぎる。*1

戦争映画なので、半端無く悲惨。誰も勝たないし、誰も幸せにならない。アメリカ人も汚くかかれているし、だからといって反戦も語らない。戦場に生きる人々を淡々と描いており、とても良い。
脚本かなり良い。日本人が書いたのかな?詳しすぎる。*2
役者陣は言わずもがな。

完璧な映画だと思うが、完璧すぎるが故、いらないシーンがある。アメリカ人と日本人が無駄に仲良くするシーンだ。かなり無理矢理入れてある。
これは、レベルの低い観客を納得させるための布石。つまり、「この熱々あんかけは、収録後スタッフでおいしくいただきました」と同じモノだと思われる。
米国人向けの言い訳なので、向こうの観客にも相当数レベルの低い客がいるようだ。*3
早くこんなつまらないシーンを入れなくても作品が受け入れられる世の中になって欲しいものです。

*1:たぶん、金だろう。かけてる額が違いすぎる。

*2:二宮君が肥桶を運んで運が付くくだりなど、かなり日本語に精通してるしね。

*3:もちろん、日本のほうが観客のレベルはもう一、二段低い。私は違うとは口が裂けても言いませぬが。