2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽

難解、とは誉めすぎかも。すばらしい内容だとは思うが、結局何が言いたいのか不明のまま終わる。現人神とは何かを、只見たまま受け取れば良いのか。 内容は賛否別れるだろうが、イッセー尾形をはじめ全てのキャストの演技は完璧。時折漏れる主人公の独り言は…

おのれ、白いヤツ!!

ガンプラエキスポはサンシャインで開催中。 しかし、人が多すぎて入れず・・・ 一時間待ちだそうな

僕の、世界の中心は、君だ

セカチューの韓国リメイク。低予算すぎて原形はないけど。 前半はおもわず眠気に負けてしまい瞳を閉じてしまうも、後半の葬儀屋のあたりから急に面白くなる。どうしたんだ。作り方が独特なのか、日本と感覚が違うのか、ギャップがすごい。 まあ良い内容では…

でました。今年最高の・・・・「キャッツガイ」

最高のネタ映像をゲット。自主制作映画*1の上映会といえばいいのか、イベントに足を運ぶ。さまざまな良作を観賞するも、やはり最高に良かったのは「キャッツガイ」か。 某美少女三姉妹怪盗に非常に良く似た作品のOP/EDを映像化。その完成度と破壊力は広島型…

ユナイテッド93

非常に良く出来た再現フィルム。事実の映像化という点においては目的は達成しているのでは。 この作品を映画に入れるのはどうかとも思うが、悪い作品ではない。焦点が事実にあてられているので、全般にわたり淡々とした演出。だが、事実が衝撃的過ぎるため、…

スーパーマンリターンズ

期待を裏切らない、良作。スーパーマンが背負っている責任は以外と重く、バットマンやスパイダーマンのそれとは、一線を画している。タランティーノがキルビル2で語ったように、ヒーローになるのでは無く、生まれながらにして既に無敵のヒーローだからだ。 …

パイレーツ・オブ・カリビ

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト自意識過剰気味の映画。この映画を見る前に、前作を三回以上観ておかなければ、かならず置いていかれる。出てくるキャラの全てが、「みなさんご存じの私です。知ってるだろうから詳しい説明は省きます。」…

ゲド戦記

支離滅裂。ファンタジーが嫌いだったら作らなきゃいいのに、と思いますよ。それと、前半と後半テルーの歌辺りからと、多分別の監督が作ってるんじゃなかろうか、と。作りが全然違う。あと、オチが最低。 ピーターフォークの名探偵登場を思い出したりして。実…