2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本人

観た。 この映画は、感想を述べることすらネタバレなので、何も書かない。

ゾディアック

ミステリーかと思ったら、ホラーだった。表現方法を間違えすぎ。やりたいことは、わからなくは無い。奇妙な連続殺人よりも、事件に関わることで人生を狂わされていった人々を描きたかったのだろう。 だが、二点困ったことが。長すぎるのと、怖いこと。 長い…

プレステージ

こんな話をみせられては、怖くて眠れん。とても良い作品。 二人の手品師がその生涯を通して騙しあう。なんとも壮絶。 ミステリーとしても、とても楽しめる*1。全てのシーンに複線が張り巡らされており、ちゃんと観てると徐々につながってくる。その快感も良…

ザ・シューター

退役した狙撃兵が巻き込まれる陰謀。狙撃をメインにしたアクション。とても面白い。 物語が良くできている。戦場での選択、政治的汚さなどのハードな内容と、主人公のストイックなソルジャーっぷりがとても魅力的。映画版ソリッドスネークかと思わせる*1。狙…

秒速5センチメートル

とても良い作品。早くも今年度最高かも。言葉では表せない。例えば純粋という言葉ですら、この作品の前では煤けてしまう。 SF*1に愛の概念を組み込んだのはカジシンでしたが、後継者は新海さんしかいません。映画の進化を思えば、CGによる映像美や複雑な…

14歳

良い映画だが、かなりヘビィ。 中学生という多感な時期に心に傷を負ってしまった大人達と、まさに今、傷つこうとしている若者達の話。とにかくこの物語にでてくるのは、病んだ奴らばかり。観てるこっちが辛くなる程。とかく世間とゆーものは、何をするにも他…

300

超バカカッコイイ。何も考える必要なし。ただただ格好よい。肉弾戦には鎧はいらぬ。ムキムキの肉体があればよい。それがスパルタ流。 赤いマントがあれば、さらに強い。それがスパルタ流。 髭が濃ければ、なお強い。それがスパルタ流。オチはパクリでも怯ま…