14歳

良い映画だが、かなりヘビィ。
中学生という多感な時期に心に傷を負ってしまった大人達と、まさに今、傷つこうとしている若者達の話。

とにかくこの物語にでてくるのは、病んだ奴らばかり。観てるこっちが辛くなる程。とかく世間とゆーものは、何をするにも他人様に迷惑を掛けちまうものらしい。些細な一言で他人を地獄に突き落とす方法が、考え抜かれている。

撮り方、芝居はかなりテンション低めでリアルさをだそうとしている*1ので、映画に慣れていないとすぐ寝ちゃうかも。そして、他人を傷つける瞬間や物語のターニングポイントなどは、さり気なく表現されているので気付かない可能性大。けっこう上級者向けの映画だと思う。

中学生にこんな映画みせたらトラウマになるよ、まじで。どちらかといえば中学生と接する大人に向けた映画だ。

*1:だけど、主役の女性はちょっと演技が濃いので浮いてる。他のキャストが巧すぎるのですこしかわいそうだが