2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオドラマを公開します

収録から気が遠くなるほどの時を越えまして、ようやく公開させていただきます。 ポッドキャスト対応です。携帯でも聞けますが、パケット代金が結構かかりますので、できれば通信代のかからないPCでご利用ください。 ラジオドラマ しにがみのめがね http://rd…

伝説の教師

古い作品を観るのは年寄り臭いと思いつつ、ビデオをひっぱりだしてみる。うーん、涙腺がゆるくなったなぁ(^-^) はじめてみたときは、実験映像っぽい部分が鼻に付いたけど、今観ると物語の完成度がやけに高く、毎話、オチ間際で泣いてしまっている。 たまには…

デスノート前編

前編という事であれば、百点。原作と同じ所、違う所、どちらも良いですね。元が良すぎるので、変にイジれないプレッシャーもあったかと思いますが、出来は完璧だと思います。あずみ2であんなに栗山千明に乗っかった金子監督とは思えませぬ。すべてのキャラ…

ウルトラヴァイオレット

映画としては厳しいかも。アメコミ原作のSFだが設定がいまいち分かりにくく、ジョボビッチお洒落映像集以上のものがない。残念。 今回のは、日本における栗山千明の扱いに近く、「女優のキャラに乗っかっていこう根性」が大きすぎる。作り手はもっと頑張っ…

インサイド・マン

ちょい、マニアックな作り。素直な人は楽しめないかも。 銀行強盗を舞台にした物語は数えきれない程あるので、ここであえてもう一発やってしまう勇気に感動。もはや普通にやっても誰も観にこない、枯れはてたジャンルなのに。 そんな中やってるので、いろん…

キダ・タローかな

通勤中にキダ・タロー的な髪型の人が僕の目の前で居眠りをしていました。生え際が二種類ありました。 ジムで風呂に入っていたら、前髪の一部以外は丸坊主の人を見ました。キューピーさんみたい。たぶん芸人さんです。 映画を観た帰り、ちょんまげの人をみま…

花よりもなほ

とても楽しい作品。 刀を振り回さない時代劇を、楽しめる作品に仕上げる腕前はさすが。裏忠臣蔵だが、知らなくても全く問題なし。 全体的に丁寧に分かりやすく作られているが、時代劇好きにだけ分かるような描写も多く、子供から大人まで楽しめるようになっ…

バルトの楽園

どうもご年配向けの映画のよう。ターゲットの方々にはドッカンドッカン受けていたのだが、わたくしには全くピンときませんでした。だって、二時間ちょっとの間、なんにも起きないんだもん。 観る前から怪しい感じはしてたので観ないでおこうと思っていたので…

ポセイドン

くだらない。 それは、笑いへの熱意と発想に対する賛辞のそれ*1とは根本的に違う。ただ言葉どおりにくだらない。 *1:BY 関根勤

トリック2

テレビシリーズどおり楽しい。回を増すごとに小ネタの数が多くなっていくので、ファンサービスもばっちり。 ただ、これ以上やるとマンネリ回避のために、あらぬ方向に行かざるをえないんだろうなー。初期シリーズのブラックな話のほうが、私は好きです*1。 *…

トランスポーター2

最高のバカ・ハード・ボイルド。なんて楽しいんだろう。 この映画を作った人達は物理法則とか適正な火薬量とか知らないんだろうなぁ。勉強なんてできなくてもこんなに明るく生きていけるんだよ。素敵。 主人公は運び屋なのでもちろんカーアクションには力が…

ブロークン・フラワーズ

良い作品。スクリーンからオッサンの哀愁がにじみ出ている。 老いた遊び人が、故あって昔の女を尋ねて回る、という話。全編通して、せつなさに笑いを混じえた味のある描写で、ゆったりと楽しむことができた。 注意点は、テーマが完全にオッサン向けで女性が…