2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリングス

異質な世界観を物語にうまく組み込んだ、良い作品。 登場人物の全てが『紐のついた生き物』という設定はかなり気持ち悪いし、紐を前提とした世界描写も異様。だがそのあたりは観ているうちに慣れてしまう*1。そして、紐が切れると死ぬというメッセージ性*2を…

ゲゲゲの鬼太郎

子供向けコンテンツとして悪くはない。大人が観ても何も得るものはなかったが。あえて映画にした意味はよくわからないが、変なものにはなってない。 妖怪モノとして軸はブレていなかったので子供に見せても大丈夫な内容。毒にも薬にもならない。ちょっと薄め…

パッチギ!LOVE&PEACE

良作☆彡 ラブでもピースでも無いけど、家族愛と井筒節満載でとてもハッピーになれる。*1 ただ、前作*2程のパンチ力はなかった。舞台を高校から芸能界や親子関係に移したからかも。年齢層が上がってる分、落ち着いた作品に。 難点は少しある*3が予想の範疇*4…

スパイダーマン3

正直、がっかりした。 ”2”の面白さはまぐれ当たりだったのだと確信させる、酷さ。 文句を言えばキリが無い*1 *2 *3 *4 *5が、スクリーンいっぱいの星条旗をバックにスパイダーマンが現れる様には、何一つ感じることができなかった。ヒーローの宿命を背負わ…

バベル

映画として非常に良くできていると思う。 罪と神罰、そして救いを四つの物語で描いており、それぞれの物語の発端から収束していくまでが綿密に描かれている。 が、テーマに共感はしなかった。俺はそんなにMじゃないよ・・・、という感じ。 良い所から言えば…

スモーキン・エース

クールでキャラの濃い殺し屋達のターゲット争奪戦。かなりキテいる。面白い。ストーリーも一応あるが、それよりも見た目とキャラ重視*1。どんな設定だと燃えるのか、萌えるのか。しか考えていない。また場面展開のテンポがとても良く、とても見やすい。音楽…