2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センチネル

アメリカが大好きな人には楽しめる作品。私はそうではなかった。 観ていて方向性がいまいち掴めない。大統領暗殺計画の話だが、犯人を追い詰めていくわけでもなく、派手なアクションがあるわけではなく、深い人物描写があるわけでも、火薬が沢山出るわけでも…

ワールドトレードセンター

トラウマしか残らない。ユナイテッドとは比べものにならないぐらい映画としては成立してるが、内容が悲惨なだけに・・・。結局、テロという無意味で人が傷つくだけの事象を表現すれば、やっぱり無意味な物ができちゃうのかも知れない。 どうせならもっと誇張…

ブラック・ダリア

話しが不親切で、なんか良くわかんないミステリー。 実際にあった猟奇殺人事件を基にした創作らしい。が、話の噛み合わせがわるく、どのシーンでもおいてけぼりになる。 一応刑事目線だが、新事実を掴むにはとりあえずセックスしなければならない島耕作方式…

16ブロック

ありモノを寄せ集めて作った、サスペンスなアクション。博打をしないぶん新しさはないが、水準は保ってますな。 簡単に言えば火薬少なめ、ダイハード4。 悪くはないですが記憶には残りにくいです。

ゆれる

静かだがとても刺激的、まさに「ゆれる」心を描いた映画。日本映画の質の高さは、すばらしいですね。 何気ない日常を描写しているのに、激しく息苦しいほどの緊迫感。オダジョー、香川照之ら全てのキャストが素敵すぎる。 この作品は映画でしか表現できない…

スケバン刑事

松浦さんがやってくれるかも、と思い観に行ったが玉砕。竹内力と松浦以外は全くぴんとこなかった。 なんとも全体的に古く、いまいち乗り切れない。旧作があるので意図的に古く作るのも良いのだろうが、実際はそうではない。作り手が思う「現代」がすでに十年…

ベリーのタルト

前回のタルト生地が余ってたので作成。 食いモンの写真は難しいですな。

フラガール

最近は良い映画にあたってます(^-^)またもや今年最高位の映画。 CMの時点で「やる娘だ」とは思ってたが、期待どおり完璧。 年甲斐もなく5回は泣いてしまった。心が晴れやかになる、素敵なストーリー。ただ、二つだけいらないと思ったものあり。 一つは終わり…

レディ・イン・ザ・ウォーター

なんとも奇妙で、残念なお話。 現代のお伽話を作りたい気持ちは伝わってきた。が、映画で語る場合の取捨選択をかなり誤っている感じがする。 お伽話的な話のユルさは邪魔なほどに残している割に、変なところで冷めてたり。とにかくバランスは悪い。 後付けっ…