2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、書くこと 1

明日、青梅マラソンを走る。動機がある。 それは上岡龍太郎*1がいるからだ。 彼はそもそもマラソンの愚かさを語ってきた。人間は40Kmも走るようにできていない。走ったとしても何も得られない。その愚かさ故に興味がでた、と。 そして彼はマラソンを走ってい…

ナショナルトレジャー2

ご都合主義のみで構成されたトレジャーハント。それはそれで良いが、この作品はつまんない。 つまらないことは判っていたが、ニコラス・ケイジの顔が面白すぎるので観にいく。もはや本末転倒な気がする。いや、映画を観ようという気持ちが大事。 物語はサザ…

アース

野生の生物と自然を映したドキュメンタリー。 狩系の映像多し。お好きな人なら、という感じ。 子供に見せたいと言い出す親が続出しそうな内容。汚いものや残酷なものは皆無。 よくこんな映像撮れたなと思うが、そんな都合よく何か起こる訳ないので、チャトラ…

ぴゅーっと吹くジャガー

原作の完全映画化。 ガッカリで肩透かしな笑いが見事に再現されている。故に、原作を知らないとかなり厳しいかも。まず、お金の使い方が半端無い。残念な映像を撮る為にいくら投じたんだろう。このお金があれば貧しい地域にいくつの学校を建てることができる…

北辰斜にさすところ

二時間たっぷりジジイの昔話聞かされると言う、恐ろしい程どうでもよい内容。決して詰まらないわけではないが、縁もゆかりもない人間が観ても何の感情も浮かばない。前半は旧制高校時代のエースであった昔話を、孫がおとなしく聞いてくれるというもの。ジジ…