2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー・ザ・ファイナル

最後の作品。 今までの変遷がこの作品に集約されている。作品どころか、観客の思いを「まだロッキーやるのかよ」という感情すら内包している。最後の最後でようやく「ロッキー」に追いついた作品が出来上がったみたい。期待どおりやりきってくれた。「ロッキ…

ロッキー5

グランドスラム挑戦中。 恐ろしい・・・、全くロッキーである意味が無い。が、それはそれとして面白い。破産したロッキーが、再起をかけて育てたボクサーに裏切られ、イラッとして街中でぶっ飛ばす、という話。新たに加わった弟子と息子との関係性は、自然で…

ロッキー4

グランドスラム挑戦中。 うーん・・・、悪く無い気がするが、既に映画としてのロッキーの意味が変わってきている。親友アポロが矜持を掛けた戦いに敗れ、リング上で死ぬ。アポロを破ったドラゴを倒すためソ連に乗り込み勝利する、まで。驚くほど内容が薄く、…

ロッキー3

グランドスラム挑戦中。 ひどい・・、なんだこりゃ。アポロに勝ち全てを手に入れたロッキーが、慢心から敗北し、勝利を取り戻すまでを描いている。 前半、ロッキーが敗北するまでは良くできている。引くほどの豪邸に住み、ファンに媚び、銅像を建てられて喜…

ロッキー2

グランドスラム挑戦中 やはり、とても良い。続編なので話の作りとしては「ロッキーがアポロに勝つ」以外は無い*1。予定調和に向かって、どうすすめるかが見所だが、裏切らない作りだ。 キャラの作り込みが深くなっているのが嬉しい。皆、わがままだし、バー…

ロッキー

ロッキー グランドスラム挑戦中*1、1作目。 FINAL公開にあわせて、全部観てしまおうとチャレンジ。ロッキー自体どんな話しかは全く覚えていなかったので、とても新鮮。世代的にロッキーのパロディ*2は死ぬほどみせられてきたけど、オリジナルは記憶に…

さくらん

なぜ映画にしようとおもったのかわからない。強いて言えば赤色が好きなほうだったのかもしれない。めざすものが全く見えなかった。 そもそも、性的なものを描きたくないみたい、女郎の話なのに。女性を美しく見せたいのであればいくらでも違う素材があるはず…