ロッキー3

グランドスラム挑戦中。
ひどい・・、なんだこりゃ。

アポロに勝ち全てを手に入れたロッキーが、慢心から敗北し、勝利を取り戻すまでを描いている。
前半、ロッキーが敗北するまでは良くできている。引くほどの豪邸に住み、ファンに媚び、銅像を建てられて喜ぶ。愚鈍で戦うことしかできないかつての姿からは比べるべくもない。そりゃ負けるよ、と誰もが思える。

が、後半がひどい。
負けてても金は死ぬほど持っているし、嫁も子供も元気。戦う理由が何も無い。
そして、無理やり感があふれるアポロと嫁の説得。で、なんか知らんが一念発起しまじめに練習する。勝ち方も良くわからん。

どうも、前半の「良さ」は作ったのでは無い気がする。既にスタローン自身が、金も名誉も手に入れ、銅像を建てられて浮かれる奴になっちゃってたんだろうなぁ。顔もあきらかに2とは別人だし。心も体も改造しちゃったんだね。
ロッキーというより、ハムを持ってくるオッサンにしか見えなくなってしまう、ちょっと残念な作品。