ロッキー

ロッキー グランドスラム挑戦中*1、1作目。
FINAL公開にあわせて、全部観てしまおうとチャレンジ。

ロッキー自体どんな話しかは全く覚えていなかったので、とても新鮮。世代的にロッキーのパロディ*2は死ぬほどみせられてきたけど、オリジナルは記憶に無かった。
やっぱり観てみると素晴らしい。現代まで*3残り続けるストーリーは秀逸だし、キャラクターの作り込みは良くできてるし、映像の作り方、特に引きの絵がとても印象的。そしてあのテンションが上がる音楽。結局全部良い。
映像を的には制作費が無いのが丸出しだが、それをカバーして余りある、構図やカット割そしてシーン構成。お金が無く*4でも、条件が揃えば名作ができる事を示すとても良い見本。
完成度が高すぎるのと、今までさんざ語られてきているだろうからあまり書かないが、映画の完成系の一つがこの作品なのだと実感できた。ダメ人間の映画*5ってどうしてこうも人の心を揺さぶるんだろう。

*1:最近、「起きている時間=仕事している時間」なので、映画を観るには睡眠時間を削らなくてはならないのが辛い・・・(T T) 土日ぐらい休みたいよーっ

*2:エイドリアーン!!

*3:そしてもちろんこれからも

*4:お金がないんじゃねぇか、と感じたいくつかの理由。いろいろあるが、一つ目はボクシング映画ではあるが試合のシーンがほとんど無いこと。普通なら、もうちょっと試合のシーンは長く撮影するんじゃない?。それから、トレーニングの完成度が最高潮に達した夜明けのシーン。とても素晴らしいんだけど、ロケの許可が下りてないから早朝に撮った感じもする。

*5:この映画にでてくるキャラは全部ダメ人間。アメリカンドリームって印象が強かったけど、1作目ではロッキーってアポロに負けてるのね。ロッキーはロートルボクサーで先の無い奴だし、エイドリアンも30過ぎて処女だし、アポロも試合より金を重んじるやつだし、他のキャラ達も例外無く欠点の方がでかい。当のスタローンもポルノ出身だったりして。