犬神家の一族

分かりやすいぞ、金田一
昭和的なゆったりしたテンポも心地よい。昼ドラ並みに次々と問題事が起こるのに、とても丁寧に話しが進む。普通ならこれだけ大量の役があると誰が誰だか分からなくなるハズなのに、うまいこと作ってます。
作りが良いだけに、原作の持つユルさ*1が際立ってしまいますが、このジャンルを切り開いた作品なので仕方ないですね。その辺りはわざとコミカルに撮ってるのもすごいです。*2

*1:完全ご都合主義なところですね。無能すぎる警察と仲の良い金田一。驚くほど都合良く証拠を入手する金田一。殺人が全部済んでから、犯人を指摘する金田一。などなと。

*2:奥菜恵が頭から襖に突っ込むシーンは必見。