X−MEN3

もはや原作が何か分からないぐらいイジっているが、お祭りのように派手で楽しいアクション作品。
パイレーツ・オブ・カリビアンの反省を活かし、前2作を予習して観に行く。
正解。前作の少し後からはじまる上に、キャラ説明皆無で進行するため、ちょっと不親切。
無理な設定が盛り沢山になりすぎ、不条理に古参が死んでいくのはシリーズ物の宿命か。だが、この作品はキャラが山ほどいるので少々減ってもなんとかなってしまっているので楽しい。しかも話の展開から察するに、後で生き返らせればいいやぐらいに思っているらしいので、死んでもそれほど悲しくはない。
単純にド派手な超能力ファイトを楽しめる。
後、ジーンとローグが年季が入ってしまい驚くほど不細工なのがも見所。