トランスフォーマー

トランスフォーマーの名に恥じぬ、良作。夏休みって感じのほんわかライトSF。


CMを見る限り、原作からかけ離れたパニックムービーかと思っていたが*1、全然。かなり原作寄りの、ハイティーン向けロボットアクション。


とにかくトランスフォームが気持ちいい。あのアニメのSEのまま、いろんな乗り物がガシャガシャ変形していく。おもちゃスゲェ欲しい*2
ストーリーは、ハイティーン向けの内容なので大人が観るにはちょっと厳しいかも*3。が、コンボイ*4を出す時点でそこは仕方ない。だって、でっかい車だからボス、みたいなバカ発想なんだもん、我慢してみるべし。

*1:CMでは明らかにアニメっぽさを排除しようとしていた。青と赤のボディ、コンボイが見切れ気味にうつっているのを見逃さなくてよかった。

*2:多分、今の造型技術では無理っぽい細かい変形。可動部が何千箇所とある。

*3:というか、かなり厳しい。あんな話にOKだせるとは、マイケルベイは原作を愛しているか、イカれているかのどっちかだな。

*4:コンボイ司令官の顔が結構バタ臭い