年金問題

今日は休み。転職時の年金未納が発覚し、平日しか清算できない為、休む。というか、明後日が未納二年目で時効だ。
電車に乗って近くの社会保険事務所に支払いに行くと、未納期間は判ったものの、まず加入手続きを市役所でせよとのこと。たらい回しコースか?
市役所の場所を知らなかったので調べたら、家の近くからバス。また電車に乗って戻る。
市役所で加入手続きをとると、支払納付書は社会保険事務所から送ります、だって。さっき行ってきたよ。しかも、一ヵ月かかるのだとか。間に合わないよ。

ところが、市役所職員さんは必殺技を出してくれた。電話を一本かけると、納付書到着が来週になった。納付期限も、実は二年と一ヵ月らしく、余裕をもってセーフ。
職員さんありがとう。*1

*1:でもはじめから、一週間で届く、と言うのが正解のような気もする